<  2010年2月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/02/10

キリンとサントリーが統合して「キリントリー」になる私の夢が潰えました。北条です。


突然ですが、ドラクエ6DSが発売されたことだし、各シリーズのAMAZON評価を見てみるとしましょう。


ドラクエ6(DS)

評価が割れていますね。よいものは「懐かしい」ですが、悪い評価はやはり「モンスターが仲間にならなくなった」ことへの不満が大きいようです。


ドラクエ9(DS)

こちらも評価が割れていますね。すれ違い通信とやりこみ要素が単純にいい・悪いの両評価が出たのだと思われます。ストーリー自体はよかったと私は思います。友達いない人にはすれ違い通信やマルチプレイは地獄でしたが。。。


ドラクエ5(DS)

ファミコン→プレステ2を経てのリニューアル。今回は結婚できるキャラがひとり増えるというのが一つのセールスポイント。まぁ5自体が元々評価が高いでしたからね。


ドラクエ4(DS)

ファミコン→プレステを経てのリニューアルで、グラフィックや敵の動きなどがきれいになったということで高評価に繋がっていますね。


ドラゴンクエストソード(Wii)

私がやっていた剣神ドラクエのWii版みたいなやつですね。楽しいと思うんですけどね。。。普通のドラクエを期待するとストーリーは薄くなるから仕方ないけど。。。


ドラクエ8(PS2)

高評価! シリーズ最高傑作と押す人が多いようですね。自分はやってないんですが。。。なんかこれだけ普通のドラクエと雰囲気違いますよね。


ドラクエ5(PS2)

人気高いシリーズであれだけのグラフィックが用意されていると圧巻。特にプラス要素はなかったですけど・・・


ドラクエ7(PS)

プレステ初登場。単体としてはシリーズ中で一番評価が悪く、記憶にも残っていない作品です。クリアまで最低100時間かかるというのと、アイテム持ち逃げされて消えたやつが原因かな。これはリメイクの気配がないですね。


ドラクエ4(PS)

やはりファミコンからのリメイクとなると、グラフィックや音楽の違いを見せ付けられますね。リメイク版でももう1回やりたいという気持ちにさせるだけの力がある。


ドラクエ3(SFC)

ロト3部作完結編。ファミコンのときよりクリア後の世界(天上界)が新たに加わった。シナリオ自体も人気が高い作品だけに高評価。


ドラクエ6(SFC)

今回DSでリメイクされた元の作品。これだけ高評価だったのにリメイクされて悪評がついたのは残念なところ。期待しただけに・・・的なところが大きかったのか。やはりいろんなモンスターを仲間にできる点や転職・特技システムが目新しかったのだと思う。シナリオは・・・う~んよくわからなかったなぁ


ドラクエ1・2(SFC)

リメイク作品。何がいいって「復活の呪文」がなくなったのが大きい。グラフィックもキレイになったし、会話の「東西南北」もなくなった!


ドラクエ5(SFC)

ここからスーファミでグラフィックがぐっときれいになる。シリーズ初のモンスターが仲間にできる。ストーリーも抜群。「フローラ」「ビアンカ」のどちらかと結婚することで2回楽しめる(結果は大してかわりませんが)。人気作品!


ドラクエ4(FC)

他のシリーズにはなり章構成。これはこれで楽しめる要素になっていたと思います。ただ「ブライ」は使えない。踊り子姉妹がいい味を出しています。


ドラクエ3(FC)

ドラクエの難関「復活の呪文」がバックアップシステムになったのは大きい功績。学校休んで買いに行くという社会現象を生んだ名作。高評価。


ドラクエ2(FC)

今では当たり前の謎解きも当時は難しい部類に入っていました。シナリオが格段に長くなりました。王子、王女の名前も裏技ではなく、普通に決められればよかったのに。


ドラクエ(FC)

世の中を変えた作品。「会話→東西南北」や洞窟のたいまつや「かぎ」とか常に前に向いているとか。。。今考えると、耐えられなさそう。。。まぁ評価しているサンプルは少ないけど、いつまでも愛される作品には違いないでしょう。


番外編:剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

いわずと知れた、剣付きのハード。実際に画面に向かって敵を切ったり魔法を唱えたりします。このゲームは高評価なのに、Wii版の評価が低いって言うのはどういうことなんだろう。


こんな感じでした。まぁもちろん古い作品は、好きな人しか評価に入れていないケースはあると思うけど、直近の2作品の評価は割れていることは事実。次に作る作品は、よほど全ターゲットを取り込まないと、「ドラクエは終わったか」と思われてしまうかも。
自分としてはWii版で面白いやつを作って欲しい(Wiiもってないけど)。