<  2010年2月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/02/21

先日少しだけ見ていた「上上下下左右左右BA」というどストライクツボなタイトルのゲームの紹介メインのようなトーク?番組があって、非常に楽しみにしていたのにいつの間にか終わってしまっていた。次は「下、R、上、L、Y、B、X、A」が始まるのかな? 北条です。


左目探偵というドラマをやっているのを見たときに思い出したのが、


昔、「朝霧の巫女」という漫画の主人公の男の子が「左目」で霊界が見える(うろ覚え)とかなんとかいう設定だ。

やっぱり特殊な目でなんかが見えちゃうという漫画や物語はいろいろあるのだが(ドラマ「左目探偵」では犯行の一部?が見える)、調べてみると揃いも揃って「左目」が多い。


・D.Gray-man→左目でアクマに捕らわれた魂を見ることができる
・ゴクウ→ 左目に「神の目」と言われる全てのコンピューターにアクセス可能な端末が埋め込まれている
・心霊探偵 八雲→左目で死者の魂が見える
・多重人格探偵サイコ→バーコードつきの左目で見たものを記録できる
コードギアスは、目で「ギアス(王の力)発動」する。主人公は左目だが、両目の人も右目の人もいるようだ


このように左目に能力が宿る話は多く、探せばもっとあるだろう。
注目すべきは、ゴクウの主人公も探偵なので、これで世の中には最低でも左目探偵が4人もいる(左目に能力を持つ探偵の話が4つもある)ということになる。

左目探偵、多すぎくね?

他に知っている左目探偵や「右目探偵もいるぞ!」「いやいや、俺はあたりめ探偵だぜ!」という情報があったらお寄せください。