<  2010年4月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/04/12

最近のテレビ番組の傾向で「この後、AがBする!(CMの後)」とか言って引き付けておきながら、実際にAがBするのは来週であって、その来週の予告をちょろっとやるだけみたいな・・・。戦略なんでしょうが、ちょっと詐欺まがいの匂いがして(どの局も同じやり方まねるし)むしろ腹が立ちます。北条です。





さてさて、またまた萌え本が発売されていました。

今回は、萌え+歴史年表なんだそうです。以前もそんなようなのはあった(確かCD)と思うのですが、
・年号の語呂が萌えにちなんだもの
・イラストが萌えイラスト
という、萌え単と近年の萌え擬人化イラストシリーズを足して2で割ったような感じでしょうか。


そんな内容は
たとえば鎌倉幕府は
「いい国 いい風 鎌倉爆風」

めっちゃ覚えにくい!

「いい風」をいれなきゃ萌え要素(パンチラ)が使えないからって、語呂が悪くなっとる。鎌倉と爆風をどう結び付けろっていうんだよ。

とまあ、実際は非常にこじつけな語呂が多くて受験勉強には向きません。

 7 9 4
・泣くよ 幼女が 平安京
遷都されて、家がなくなったのか、幼女が泣いています。。。って解説がないとわからんわ!

 1  5 8  2
・いちごパンツの煩悩児 → 本能寺の変
確か本能寺の変で女の子のスカートがめくれて、いちごパンツだったとかそんなイラスト

 14  67
・イヨ!胸元豊かな鬼のランパブ → 応仁の乱
ラムちゃんみたいな鬼っ娘が描いてあったと思う


まあどれもこれも勉強には役立ちそうにはないので、趣味かネタにしかならないと思う。

私が考えたのは

あれ、語呂になってないや!


自分的には隣においてあった

の方が、はるかに興味をひきました(本屋で立ち読みで周りから痛い視線)