<  2010年5月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/05/09

最近急に暖かくなってきたのはいいのですが、寒暖に人一倍敏感で体温調整が苦手な私は、暖かさに負けて屋内で熱中症にかかりました。どれだけ繊細なんだ? 北条です。


スーパーストリートファイターIV」がPS3やXboxで発売されているようです。私はいまだにこのシリーズを見るといつのバージョンであろうろ「ストツー」と言ってしまうのですが、基本的に「ZERO」とか「EX」とかスーパーのあるなしとかあっても、何の違いがあるのかわかっていません。

逆に初代ストリートファイターを生で見ていた世代です。でかボタンとかあったし。

しかし、今年は2010年ですし、名前は「ストリートファイター 2010」になるのがベストなんじゃないでしょうか。


すでにファミコンにありますが

そう、なんとファミコン時代に、カプコンは「2010 ストリートファイター」を発売していたわけです。2010年を見越して作成した、ストリートファイターの歴史とも言えます。
今年はこれがパワーアップして出てくるべきなのではないでしょうか。

さて、ファミコン時代の「ストリートファイター」はどのようなゲームかと言うと。。。


ん? 使えるキャラは「KEVIN」?
敵はなんかモンスターっぽいですよ。。。
 てか小さ!



こんなの「ストリートファイター」じゃない!


そう、このゲームは面クリア型のアクションゲーム。各面にボスがいる。

KEVINの武器は

波動拳? 弱そう・・・
ゲーム自体はアクションゲームとしては作りが悪くないが、難易度はコンボイクラス。

2010年という設定の割に、「人類は宇宙に移民するようになって、エイリアンと争うようになって自らサイボーグになって戦う」という。。。え~っと、今年ってそんな年でしたっけ? 人類どころか米軍基地も移設できていない気がしますが・・・ていうことは、79年には独立戦争が起こるんですね。
カプコンは2010年に理想を追い求めすぎだと思います。

そんなどこが「ストリートファイター」なのかわからないゲームが存在し、それが2010年の近未来SFアクションだったというお話でした。

参考:2010 ストリートファイター

(c)カプコン