<  2010年6月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/06/02

Wiiで「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」なるものが発売されるらしく、よく子供用のゲームコーナーで子供がドラクエの敵を倒しているアレのWii版だ。ゲームシステムはよく知らんが、Wiiであるということは、実際の肉体を酷使することは間違いない。あの悲劇が再び訪れ、子供たちは餌食になるであろう。

こんないかにもって感じのコントローラーもつくらしい(高くないか?)。非常に楽しそうなのだが、問題はカードを購入し続けないとたぶん遊べないところだ。いまどきの子供って何百枚ってカード持ち歩いているんでしょ。姪っ子がドラクエじゃないけど同じようにカードアルバムを持っていて、俺の生涯の写真枚数を軽く越えるカード数に愕然とした。親はたいへんだね。北条です。


今年「くる」お笑い芸人の予想を立てたときに、
・ハライチ
・エルシャラカーニ
と予想していたのだが、実際にブレーク中なのは

ねづっち(即興の謎かけを披露する芸人 コンビ名Wコロン)

流行語大賞候補のセリフ  整いました

クイズ番組が多いように、賢い芸人がもてはやされる時代に、新たな切り口として注目を集めているWコロン。相方のキャイ~ンの天野君みたいな人の役割はよくわからないが、適当なお題に対して即効で「整いました」の合図とともに、「○○とかけまして△△と解く」と謎かけが始まる。たとえば

「整いました。 USO8ooとかけて 巨神兵と解きます」

「その心は?」


どちらも腐っています





とまあ、そんな感じで人気が出てはいますが、元々名が知れていませんでしたから、今のうちに路線追加もしくは爆笑トークを披露しておかないと、ブームが過ぎ去れば、一発芸人の仲間入りになっちゃいますね(エロ詩吟よろしく)。


また、その他にもピン芸人が活躍してまして

鳩山由紀夫(鳩山来留夫のモノマネをする芸人)

流行語大賞候補のセリフ  腹案がある

腹案ねえし!
小学生の時に友達に「俺、すごいプラモデル持ってるもんね!」と嘘をついて後に引けなくなってたいへんな思いをしたことを思い出しました。プラモデルねえし!

でもこの言葉は非常に便利で、その場しのぎに使うにはもってこいだと思うんですよ。たとえば仕事中の会議で

「北条君は何か考えはありますか?」

「腹案がある。部長の案より優れている。だけど今は言えない」

「君は資料は作ってきたのかね?」

「恵まれた家庭で育ったから作り忘れた」

「君はバカかね?」

「確かに私は愚かな社員かもしれない」

  ・

  ・

  ・

整いました(解雇の準備が)

2010/06/15

つい先日まで田中とマルクスと言う人は別人だと思っていました。そんくらいサッカーオンチ北条です。


※全てゲーム名を当てられたらあなたはファミコンマニアです。


ワールドカップ 日本×カメルーン戦 ハイライト



日本×カメルーン戦 さぁ勝敗の行方はいかに!



いよいよキックオフです!



前半戦はなかなか動きがありませんでした・・・


が・・・



前半39分 日本が先制ゴーーーール!!!!!!



本田選手 おおはしゃぎです



1-0のままハーフタイムに



日本 善戦しています。いいムードのまま後半戦へ。



後半37分 日本のシュート! おしくもボールはゴールの左に!


後がなくなったカメルーン ここから怒涛の攻撃をみせます!




かわしまくん ふっとばされた!  しかし耐えた~



かわしまくん ふっとばされた!  しかし耐えた~



かわしまくん ふっとばされた!  しかし耐えた~






日本勝利!!


以上サッカーハイライトでした(わたしは試合見てませんけどね)

出典
GOAL!@(c)ジャレコ
パワーサッカー@(c)徳間書店
Jリーグウイニングゴール@(c)エレクトロニック・アーツ・ビクター
サッカー@(c)任天堂
Jリーグスーパートッププレイヤーズ@(c)データック
燃えろ!プロサッカー@(c)ジャレコ
キャプテン翼@(c)テクモ
熱血高校ドッジボール部-サッカー編@(c)テクノスジャパン

2010/06/21

日本で、選挙が行われるかと思っていましたが、幼稚園児の悪口大会の間違いだったでしょうか。北条です。


先日、Yahoo知恵袋で、

「テストの問題が「~せよ」「~しなさい」という命令口調なので、やる気が失せる」

キレていた小学生がいたのを見て、思わず笑ってしまったのですが、自分は今までそんな疑問を持ったことなどなかったですね。

もしこれが
「∠AOBの角度を求めてください」
とか
「次の漢字の読み方がわかったら、解答欄に記入をお願いいたします」
なんて書いてあったら、逆にバカにしてんのか?的な感じになるのだと思うが。

「∠AOBの角度を求めてみよう」ぐらいがご希望だったのでしょうか。とたんに強制力が弱くなるテストですね。
「興味がないのでやりませんでした」と解答されても文句が言えない(たぶん殴られると思うけど)。

自分が学生の頃(確か2~3年前だと思う)は、基本的にダメ学生だったので、いかに面白い解答が書けるかをダメ学生同士で競っていたりした。
しかし、そういう冗談が通じない先生も多々おり、

問:「ODA」について説明しなさい。

ODAは「Official Development Assistance」の略(←ウィキった)で、政府開発援助ですよね。

そんなもん当然知らないので、

北条の解答:ODA NOBUNAGA(織田信長)の略。全国統一を目指すも、志半ば本能寺で明智光秀に暗殺される。

って書いてあげたら
「ピンポンパンポ~ン。1年4組の北条君、生徒指導室まで出て来いや!」とあえなく呼び出されて、4倍界王拳くらって撃沈しました。


逆にあまり面白い問題というのにあたったためしがなく、
物理のドップラー効果で
「時速40km/hでこちらに向かってくるスピーカーが○○Hzの・・・」怖いよ!
とか
「三人でじゃんけんしたときにあいこになる確率・・・」じゃんけんは考えるし出す手の癖あるし!
とか思ったぐらいです。


そこで
みなさんの体験した「おもしろいテスト問題」を大募集します。
・選択肢が100個くらいあった
・ありえない絵を描かされた
・先生のプライベーとに関する問題
・数学で放送問題が!
などなど募集します。後日まとめて掲載したいと思います。
左のメールorメールフォームよりどしどし送ってください。(ついでに自信がある人は珍回答を送ってもらってもかまいません)