<  2010年6月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/06/02

Wiiで「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」なるものが発売されるらしく、よく子供用のゲームコーナーで子供がドラクエの敵を倒しているアレのWii版だ。ゲームシステムはよく知らんが、Wiiであるということは、実際の肉体を酷使することは間違いない。あの悲劇が再び訪れ、子供たちは餌食になるであろう。

こんないかにもって感じのコントローラーもつくらしい(高くないか?)。非常に楽しそうなのだが、問題はカードを購入し続けないとたぶん遊べないところだ。いまどきの子供って何百枚ってカード持ち歩いているんでしょ。姪っ子がドラクエじゃないけど同じようにカードアルバムを持っていて、俺の生涯の写真枚数を軽く越えるカード数に愕然とした。親はたいへんだね。北条です。


今年「くる」お笑い芸人の予想を立てたときに、
・ハライチ
・エルシャラカーニ
と予想していたのだが、実際にブレーク中なのは

ねづっち(即興の謎かけを披露する芸人 コンビ名Wコロン)

流行語大賞候補のセリフ  整いました

クイズ番組が多いように、賢い芸人がもてはやされる時代に、新たな切り口として注目を集めているWコロン。相方のキャイ~ンの天野君みたいな人の役割はよくわからないが、適当なお題に対して即効で「整いました」の合図とともに、「○○とかけまして△△と解く」と謎かけが始まる。たとえば

「整いました。 USO8ooとかけて 巨神兵と解きます」

「その心は?」


どちらも腐っています





とまあ、そんな感じで人気が出てはいますが、元々名が知れていませんでしたから、今のうちに路線追加もしくは爆笑トークを披露しておかないと、ブームが過ぎ去れば、一発芸人の仲間入りになっちゃいますね(エロ詩吟よろしく)。


また、その他にもピン芸人が活躍してまして

鳩山由紀夫(鳩山来留夫のモノマネをする芸人)

流行語大賞候補のセリフ  腹案がある

腹案ねえし!
小学生の時に友達に「俺、すごいプラモデル持ってるもんね!」と嘘をついて後に引けなくなってたいへんな思いをしたことを思い出しました。プラモデルねえし!

でもこの言葉は非常に便利で、その場しのぎに使うにはもってこいだと思うんですよ。たとえば仕事中の会議で

「北条君は何か考えはありますか?」

「腹案がある。部長の案より優れている。だけど今は言えない」

「君は資料は作ってきたのかね?」

「恵まれた家庭で育ったから作り忘れた」

「君はバカかね?」

「確かに私は愚かな社員かもしれない」

  ・

  ・

  ・

整いました(解雇の準備が)