<  2010年6月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/06/21

日本で、選挙が行われるかと思っていましたが、幼稚園児の悪口大会の間違いだったでしょうか。北条です。


先日、Yahoo知恵袋で、

「テストの問題が「~せよ」「~しなさい」という命令口調なので、やる気が失せる」

キレていた小学生がいたのを見て、思わず笑ってしまったのですが、自分は今までそんな疑問を持ったことなどなかったですね。

もしこれが
「∠AOBの角度を求めてください」
とか
「次の漢字の読み方がわかったら、解答欄に記入をお願いいたします」
なんて書いてあったら、逆にバカにしてんのか?的な感じになるのだと思うが。

「∠AOBの角度を求めてみよう」ぐらいがご希望だったのでしょうか。とたんに強制力が弱くなるテストですね。
「興味がないのでやりませんでした」と解答されても文句が言えない(たぶん殴られると思うけど)。

自分が学生の頃(確か2~3年前だと思う)は、基本的にダメ学生だったので、いかに面白い解答が書けるかをダメ学生同士で競っていたりした。
しかし、そういう冗談が通じない先生も多々おり、

問:「ODA」について説明しなさい。

ODAは「Official Development Assistance」の略(←ウィキった)で、政府開発援助ですよね。

そんなもん当然知らないので、

北条の解答:ODA NOBUNAGA(織田信長)の略。全国統一を目指すも、志半ば本能寺で明智光秀に暗殺される。

って書いてあげたら
「ピンポンパンポ~ン。1年4組の北条君、生徒指導室まで出て来いや!」とあえなく呼び出されて、4倍界王拳くらって撃沈しました。


逆にあまり面白い問題というのにあたったためしがなく、
物理のドップラー効果で
「時速40km/hでこちらに向かってくるスピーカーが○○Hzの・・・」怖いよ!
とか
「三人でじゃんけんしたときにあいこになる確率・・・」じゃんけんは考えるし出す手の癖あるし!
とか思ったぐらいです。


そこで
みなさんの体験した「おもしろいテスト問題」を大募集します。
・選択肢が100個くらいあった
・ありえない絵を描かされた
・先生のプライベーとに関する問題
・数学で放送問題が!
などなど募集します。後日まとめて掲載したいと思います。
左のメールorメールフォームよりどしどし送ってください。(ついでに自信がある人は珍回答を送ってもらってもかまいません)