<  2010年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/07/03

ネズミーランドに「キャプテンEO」が復活したらしいですが、たぶんみんな「キャプテンED」は復活しないのか、と思ったことでしょう(たぶん100万人に1人の割合)。ていうかあれは復活しなくてもいいです。北条です。


最近、パソコン(スペック:こあつーなんちゃら VISTA メモリ1GB)の動きがかなり遅いんではないかと感じたので、メモリを増やすことにしました。
いっき一気に1GBから3GBに増やそうと思います。

たぶん、このメモリならWindowsが5秒ぐらいで立ち上がってくれるんではないかと言う期待が膨らみます。

ところが・・・

メモリをガチャコンと装着して、電源を入れても
「お前のPCにOSなんてねえよ!」ってパソコンがおっしゃってうんともすんとも言わないじゃないですか!

メモリが合わない!?

別にジャンクメモリではない純正ですが、パソコンが純正ではないので、メモリが合わなかった可能性はゼロではありません。

なくなく、メモリははずして電源を入れると・・・

「お前のPCにOSなんてねえよ!」

   ・

   ・

   ・

パニック!(山ちゃん風に)

こ、これはいわゆる全消え、おしゃか、おだぶつ、ガメオベルというやつか?





3年に渡ってインストールしてきたものや集めた音楽やホームページデータやダウンロードしたエロ動画が全て消えてしまったというのか。

と思っていたら、メモリ挿すときに誤ってハードディスクの電源を抜いてしまっていただけのようでした。

よく取扱説明書のトラブルのところの最初に

「電源は抜けていませんか?」

って書いてあって、「人をばかにするんじゃねえよ!」とか思ったりしていたんですが、本当に電源抜けていたりすることもあるんですね。


(c)あずまきよひこ・アスキー・メディアワークス

2010/07/12

大阪でAKB48の親戚グループNMB48(なんば48)というグループができたらしいです。次は、暗殺集団アイドルKGB48を作るといいと思います。北条です。


国民の10人に1人もしくはそれ以上に、衆議院と参議院の違いも分かっていない気がする。

まあ、そんなこんなで選挙だったんですが、みなさんはちゃんと「白戸次郎」に投票してくれたでしょうか。

残念ながら私はdocomoなので投票できなかったんですが、見事当選していたようですね。

犬が選挙に出たり、漫画のキャラクターが住民登録されたり、あざらしが住民登録されたり(その後行方不明に!)、日本は平和ですね。


かつてファミコンで、大統領選挙をシミュレーションするゲームがありました。


なぜ日本でなくて、なじみのない大統領選?という疑問がありましたが、やり方がまったくわからずに、いつまでたっても当選することはなく飽きられるという非情なゲームでした。
ここでは、いろんなマニフェストを決めることができるんですよね(沖縄県外に基地を移設するとか)。それで民衆から賛同を得ていくというシステムでした。

これ日本に当てはめてゲーム化できないんですかね。ただ日本の場合は、選挙期間は短いですからゲームには難しいかもしれないですね。

→演説をする
  他党の悪口を言う

こんなんしか浮かばない。

シムシティという市長になって市を更地から作り上げるという、やらせ番組の企画みたいなロングセラーのゲームがあります。


税率は自由に決められるは、線路を引きまくったり、野球場作ったり、作りすぎた街に怪獣を呼んでぶっ壊したりと悪の独裁政治をシミュレートできるゲームなんです。

しかし、これを「市」などと言わずに「国」自体をシミュレートする「シムジャパン」というゲームは作れないんでしょうか。名前がオシムジャパンみたいで嫌ですが。

いきなり消費税を10%に上げたらどうなるか、とか相撲を国技から外してしまうとかJAXAの開発費を取り上げてしまうとかいきなり茨城に空港作ったり、いろんなシミュレートができるようにしたらおもしろいじゃないですか。

リアル政治に連動してデータがダウンロードできるようにすれば、国会議員いや首相をシミュレートできちゃうんですよ。

どうでしょうメーカーさん、このゲームを開発してみては?(原案著作料の振込先は別途ご連絡いたします)


2010/07/17



とろとろスライムが あらわれた!


とろとろスライムは なかまをよんだ!






?? とろとろスライムたちが・・・!?


なんと とろとろスライムたちが がったいして・・・





とろとろキングスライム(ザキパンチ味!?)が あらわれた!

北条です。



みなさんの体験した「おもしろいテスト問題」を大募集


・選択肢が100個くらいあった
・ありえない絵を描かされた
・先生のプライベートに関する問題
・数学で放送問題が!
などなどありましたら、どしどし送ってください。(ついでに自信がある人は珍回答を送ってもらってもかまいません)

というこの企画でメールをくれた方、ありがとうございました。
思ったほどには、みなさん珍問題には遭遇していなかったようですね。
下記にまとめてご紹介いたします。


記号式の解答をつなげると意味のある言葉になる
このパターンはけっこうあるようですね。まあ相当選択肢が多くなくちゃできませんが、暗号を解いているような気分にさせられます。採点をしやすくするというのが大きな理由のようです。
・キレイに五十音順になっていた
・顔文字になった
・イロハニホヘトになった
などがあるようです。私も4~5回ぐらい経験があります。

・保健体育のテスト問題
一般常識問題:2006年W杯でサンフレッチェ広島から日本代表に選ばれた選手の名前を答えなさい。
私のようにサッカー知識ゼロの人にとっては、ちっとも一般常識じゃないですね。でもこういうスポーツ問題は保健体育ではありがちでした。

・英語の進級試験(赤点者御用達)
この1年間の英語の授業の思い出を英語で書きなさい(30点)
一見ボーナス問題のようにも見えますが、英語赤点レベルの人が、英語で自由作文ってかなり厳しいのだと思います。送っていただいた方は、空欄で出したようですが、一言「Fuck you!」って書いて提出しておけばよかったのだと思います。たぶん落第しますが。

・書道のテスト
次の語句を説明せよ、とかいうお決まりの形式の問題で書道の用語に混じって燦然と輝く「水野美紀」の文字
まず書道のテストがあるっていうことに驚きを感じましたね。初めて聞いた。たぶん「硯」とか「筆」とか習字姫とかの説明をするんだと思いますが、水野美紀って。。。完全に趣味の世界なんでしょうね。ちなみに自分は逆に疎いので「春麗」という答え以外書けません。

・数学?の証明問題
「風が吹けば桶屋が儲かる」 と同じように 「雨が降るとテストの点がよくなる」 を証明しなさい。
数学の証明問題っすね・・・って数学関係ねえじゃん! しかも意味不明だし。
「カンニングペーパーを出している音が雨の音にまぎれるから」←これが正解だと、あっているのにテストが0点になるという罠。

・美術"以外"のテスト
10年後の先生の顔を書け
美術以外って書いてくれてるけど、美術でもこれはないわ・・・笑いをこらえるのに大変でしたって言う話だけど、どれだけネタをまじえて描いていたんでしょうか。
問題を作ったほうもネタだろうけど、画力の差が出てしまうので、不適切きわまりないですね。

名前を書いたら5点
ありがちと書いてくれてますが、確かに聞く話ではありますが、私は1回も遭遇したことはありません。配点がうまくいかなかったとしか考えられない。

・大学時代英語のテスト
1年間日本語で作文を解答用紙の裏に書き、評価Aを貰った
大学はなんでもありです。試験の日にいなくても単位もらったやついましたから。

・国語のテスト
百人一首をすべて書きなさい
私が以前書いた、上の句と下の句をつなげるだけでなく、書かせたということでしょうか。それ普通に無理なんじゃない?と思うんですが。この様子だと「歴代の内閣総理大臣をすべて書きなさい」という問題もどこかで出されている可能性がありますね(菅さんは94代目61人目です)。

設問が4~5問のみ
数学や物理ならありえますね。普通に解答用紙が白紙1枚ってことありましたから。たぶん複雑な計算問題なんでしょう。さらに小問にわかれていたら普通ですが、大問のみならけっこう鬼問題ですね。部分点はもらえたのかな?

・音楽の問題
次の曲名を答えなさい。 じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーーんじゃじゃーーん、・・・
実際の体験でなく、ネット?で見つけた問題のようですが、この問題を作成した先生は張り倒したほうがいいと思います。

あと別件で、問題が命令口調だというお話に対して、センター試験(数学)は「~を求めよう。」という呼びかけになっていたらしいです。


さて、最後に私が一番面白いと思った問題を紹介しましょう(ほぼ原文で)。

地歴のテストで江戸時代の問題が出ました。
問:右図を見て百姓が何を「考えている」か書きなさい。
正直、先生を呼び出してやりたいと思いました。クラスの皆解けませんでした。
※ちなみにイラストは立て看板を見てる百姓で回答は「また年貢が上がるのか、こうなったら連判状を作って一揆だ」的なやつだったきが...。お腹空いてるようにしか見えませんでした。

うわ~この「右図」がみてえ! さぞみんな面白い解答書いたんだろうなぁ・・・楽しそう

これはアレだな。こんな問題にイメージは近いのだろう。。。


問:右図を見て百姓が何を「している」か書きなさい。



生徒の解答例:農業、訓練、小判拾い



×不正解!



答え:一揆

  ・

  ・

  ・




送っていただいた皆様どうもありがとうございました。