<  2010年9月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/09/04

最近、妙に記憶力が衰えているらしく、昼にラーメンを食べたにも関わらず、家に帰ってきてからラーメンを作ってしまったりします(北条さんは滅多に外食せずに自炊です←アピールポイント)。北条です。


<ペニーオークション始めました>

海外で始まったペニーオークション。日本上陸してちまちまとやっていましたが、圧倒的会員数を誇るDMMが始めたことで一躍有名になりました。今や100近く類似サイトがあるんじゃないかと言われている。

ペニーオークションってなんじゃらほい、っていう人。普通のYahooや楽天のオークションとは全く別世界です。
簡単に言えば、ポイントを使用したネット上でのリアルタイム競りです。

出品者は開催者自体の場合が多く、時と場合によって1円で落札したり10000円したり様々です。そして、普通のオークションと最大に異なるのが、入札に70円(DMMの場合)かかることです。

70円って安いですよね。って誰もが考えるんですが、実際はどうなんでしょうか。。。


たくさんサイトがありますが、私がDMM会員(主に.co.jpの方で)なので、DMMのポイントオークションでやってみました。なぜなら初回に限り1000円分無料だからです。

DMMポイントオークションを見てみましょう

【落札状況】


だいたいこういうのを見せられてみんなはまり込むんですよね。

「DSiが7680円って安いなぁ」と思ったら、19型レグザが835円! Lenovoのパソコンが調味料より安い! っていうのが分かりますよね。ちなみに全部新品未開封です(DMMはAmazonさんから買い付けてます)。
この情報は嘘ではなくて、実際に地デジテレビを835円で競り落としているはずです。

こんだけ安いなら俺もやる!って飛びつきますよね。それがペニーオークションの魅力&罠です。

835円でテレビを売ってたら、DMM破産するんじゃね?って誰もが思います。
でも言いましたよね、1入札70円って。70円ってジュースも買えねえじゃんってバカにした人は甘いです。

835円まで5円ずつ(0円から自動入札で始めたとして)上がったとしたら、835÷5=167。167回入札しているんですよ(実際に何回入札したのかは知りません)。167回×70円=11690円。

つまりこの人は11690円+835円+315円(送料)=12840円でテレビを買ったことになります。まぁそれでもこの場合は安いですけどね。でも一見835円に見えても12840円ならイメージは違いますよね。(2040円のMacBookも最大144,840円出している可能性があることになります。)

もしこの人が835円のときに、ぽ~んとタイミングよく入札して、他の人がみんな眠りこけていたとしたら、この人は70円+835円+315円=1220円でテレビを購入しています。が、まずそんなことはないと思います。

さて、ここでの搾取の仕組みで卑怯うまいのは、同時にみんなが自動入札で価格を上げても普通なら5円×100人入札で、ばばばっと積み重なるように価格が跳ね上がって500円になると思うのですが、このシステムではあくまで5円しかあがりません。
となると、もし上のテレビに100人が入札殺到していたら、概算(最大)で11690円×100人=1,169,000円DMMさんは獲得していることになります(ちなみにこの商品はAmazonさんで48,900円でした)。
nandatte.gif

100人は言い過ぎでも10人(見てると高価家電はそれ以上いる)でもDMMさんは儲けるのですよね。で、落札できなかった9人はボッシュ~トとなるんですが、あくまで前もって買ったポイントがなくなっただけなので、感覚が麻痺している。そのへんのやり口も汚いうまい

一応救済システムで、失ったポイントを使って、安く売ってあげるよ、というもはやオークションでもなんでもないな、というシステムがあります。もったいないので、それを使って転売しようとすると、さらにDMMさんにとっておいしいことになるのです。ただし、中には運よくかなりの安価+数回の入札だけで獲得できるものもあります(Wiiのソフトとか30円で買えたりする)。その場合は、さすがのDMMも損をしているのかもしれません。


ということで、1000円分のサービス14回分の入札チャンスでどこまでできるか試してみました。


1回戦:超音波電動歯ブラシ
やっぱプレステとか大物家電は人気なので、ちょっとだけさびれたコーナーで、手動入札をしてみました。
数人の入札バトルがあったので(終了直前で入札があると残り20秒まで戻されます)、70円をけちってライバルが減るのを待ってたら、みんなが偶然同じ考えをもったらしく、70円で落札終了!!
目の前で音波歯ブラシ(3500円前後)が70円で落札されるのはけっこうショック!



2回戦:Wiiマリオギャラクシー
ちなみに北条さんはWiiを持っていません。先にWii落とせよという意見は聞き入れません。「カッとなってやった。今では反省している」。
今度は先行入札(15円)する。

ここでパソコンがフリーズ!


再起動して復活したときには、30円で落札されたマリオがドナドナの音楽とともに売られていくところでした



3回戦:再び超音波電動歯ブラシ
さっき安くいけたんで、うまくいけば・・・という安易な考え。
最終的に一人の人と一騎打ちになり、粘り合戦を繰り広げたが、残ポイントがなくなり敗戦。
またもや70円でお引取りになりました。

「くやし~い、よし一気にポイントを1万円分買ってばんばん入札するゾ♪」





</ペニーオークションやめました>




安易な考えで始めるとこれは絶対にやけどします。

1000円分は紛れもなくタダなので、やってみたい人はやってみるといいでしょう。もしかしたら100円でプレステやテレビが落とせちゃうかもしれない。
でも14回の入札だと何もできずに(上記参照)終わるから、もしかしたら正しい使い方は
・ジュースセットやUFO焼きそばセットなどを狙う(真剣になる人が少ないため)
・落札できたらラッキー
・落札できなくても14回分×50円=700円引きで買える(救済措置)
・2000円の商品-700円+315円(送料)=1615円 で買えるぞ! ダイエーの方が安いぞ!


たぶん株の取引とかやっている人ならうまく活用できるんじゃないでしょうか。PCの前に張り付いていなけりゃならないから、時間も取られるし。。。
でも、中にはサクラ入札があるサイトも存在するようだ。安い入札を防いで、高く吊り上げる、万が一引っかからなくてもサクラなんで実際には買わない、というシステムだ。確かに、自分がもしこんなサイトを運営するなら、コンピュータが適当に偽入札をするシステムを作るだろうね。
hanzai.jpg
まあどんなことにも甘いだけの話などないということですね。下手の横好きではまらないように気をつけてください。

これからも素直にco.jpだけを愛することにしました

(c)あずまきよひこ・アスキー・メディアワークス
(c)バードスタジオ/集英社
(c)あらゐけいいち/角川書店
(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

2010/09/13

気がついたら浴衣の季節が今年もいつの間にか終わっていました。北条です。


小沢の野望 前編


USO8ooはいかなる政党も応援、批判をいたしません。

このネタはフィクションです。実際の人物・団体などとは、一切関係ありません。






































【2009年8月】

全国で衆議院選挙が起こっています


鳩山軍の勝利です


鳩山様、麻生太郎をいかがなさいますか?




麻生氏は滅亡しました


谷垣禎一が跡を継ぎます



【2009年10月】
普天間基地移設問題


鳩山「普天間基地は、やっぱ辺野古でいいんじゃない?」


沖縄県民「公約と違う!」


【2009年11月】

イベント発生「事業仕分け」


2位じゃダメなんでしょうか?


(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK




谷垣禎一が自転車で事故りました


【2010年2月】

政治資金管理団体「陸山会」問題

<<参考資料>>
【2006年1月】

りくざんかい は 4おくえん を てにいれた

【2010年3月】
普天間基地移設問題


鳩山「徳之島なんかがいいんじゃない? どこにあるか知らんけど」


住民「徳之島をなめんなよ!」


鳩山「腹案がある」




【2010年4月】
高速道路無料化問題


高速道路問題が泥沼化しています


オバマ大統領と10分だけ会談

「愚かな首相」by米紙ワシントン・ポスト



内閣支持率急落



舛添氏が「朝までファミコン党」を設立。


【2010年5月】
普天間基地移設問題


結局、辺野古になるらしい



社民党が民主党との同盟を破棄しました


【2010年6月】

鳩山由紀夫が野に下りました。


菅直人が跡を継ぎました

【後編に続く。。。】
(c)光栄



~次回の予告~
内閣総理大臣になった菅直人にいきなりの試練が襲い掛かる。
口蹄疫問題、消費税問題。。。そして参議院選挙が始まった。果たして民主党の運命は!?
そして、民主党代表選についに黒幕小沢一郎が登場する。どうなる民主党、どうなる日本!?

次回最終回「ククルス・ドアンの島」 お楽しみに

2010/09/22

今、「悪人」ってタイトルの映画がやっていて、小説や映画のタイトルとしては特に違和感を感じてなかったんですが、映画の宣伝をCMで流していて、番組に
※画像はイメージです
って出るのがすごい気になる。北条です。


小沢の野望 後編 ※前編を読んでない人は前編から読もう!


USO8ooはいかなる政党も応援、批判をいたしません。

このネタはフィクションです。実際の人物・団体などとは、一切関係ありません。










前回までのあらすじ
地区大会予選の決勝戦。民主高校のエース由紀夫は球場へ向かう途中、子供を助けようとして車にはねられてしまう。そんなことを知らないナインは試合が始まっても由紀夫が来ないことを訝りながらも自民高校相手に奮闘する。事態を知った弟の直人は由紀夫の代わりにこっそりマウンドに立つことにした。ナインは由紀夫が来たと思い歓喜する。しかし、それを見たキャッチャーの小沢(声:林家こぶ平)は異変に気づく。
「顔ぜんぜん違うじゃん!」




鳩山由紀夫


菅直人


小沢一郎


【2010年6月】

菅内閣発足



宮崎県で口蹄疫感染問題が拡大

大量の牛が殺処分に


【2010年7月】

全国で参議院選挙が起こっています


谷亮子「政治でも金」


(c)吉田聡/小学館




菅「消費税を10%にします」


各地で暴動が起きました


渡辺軍(みんなの党)の勝利です



鳩山と小沢が不審な動きをしています

【2010年8月】

小沢一郎が謀反を起こし、菅直人に戦争をしかけてきました


全国で代表選の票取りが起こっています

【2010年9月】

裏工作を始めました


鳩「ここはぜひ拙者にお申し付けくだされ」




鳩「ぼくは、いったいなんだったんでしょう」


(c)あらゐけいいち/角川書店




民主党代表選はじまる


菅軍の勝利です


小沢は逃がされました





岡田克也が民主党幹事長に就任しました


菅直人の全国統一はいまだ遠く・・・・・・



小沢一郎は身を隠し、旗揚げのチャンスをうかがっている・・・


「小沢の野望」はまだ終わっていない。。


こんな日が来るのかもしれない・・・・・・



(c)光栄



ご愛読ありがとうございました。北条先生に励ましのお便りを。
次号からは「魁!スーパー写真塾」が連載されます。お楽しみに。