<  2010年10月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/10/16


北条です。


堕ちていった美少女戦士

美少女戦士と聞いてみなさんは誰を想像しますか? セーラームーン?
ノンノン。
かつて美少女高校生が、悪と戦う物語がありました。

夢幻戦士 ヴァリス

夢幻戦士ヴァリスとは1986年に日本テレネットから発売されたアクションゲームで、最初はPC-88やMSXなどのパソコンゲームとして発売されていました。


こちらが主人公の麻生優子(以下優子)です。
今のギャルゲーに比べれば、う~んって感じかもしれませんが、8色でしか表現できなかった時代なのでその辺は多めに見てあげてください。

普通の女子高生として過ごしていた優子は、ある日いきなり「今日からあなたは戦士となって悪と戦いなさい」と女神に命じられる。なんか「君は今日からパーマンだ。ばれたら死刑」って言われたのに似てますね。
そんな優子は
 
   セーラー服  や 戦闘服(ビキニアーマー) で戦います。

友人との悲痛な別れがあったりと、感動的なシーンもありますが、アクションゲームとしては難しい部類に入ります。そして、エロなシーンは思わせぶりだけしておいてまったくなく終わります。
エンディング曲は当時のゲームミュージックとしては評価が高い良作です。

それなりにはやったこのヴァリスは、コンシューマーにも移植され、メガドライブ、ファミコン版が発売されましたが、グラフィックがしょぼくなってたり、ビジュアルシーンが手抜きだったりしてあまり人気はなかったです。

ファミコン版のオープニングが

これだけで、いきなり敵が襲ってくる場面になるのには衝撃を受けました。オープニングとして意味があるのか甚だ疑問が残る。
でも、ファミコンが発売されたときは
 
なぜかよくわからんプロモーションビデオ(何気に庵野秀明監督)が作られたりしていました。少しだけエロスが感じられるPVです。


【ヴァリスII】
1989年にヴァリスは第2弾を発売します。
よくある第2弾で、似たような悪が復活したので倒しなさいという同じようなアクションゲームなんですが、大きな違いは
・しゃべる
ハードにもよりますが、声優さんを使って優子たちがしゃべるんです。PCエンジン版では島本須美さん(響子さ~ん)が使われているので驚きです。
美少女キャラがしゃべるギャルゲーの始祖とも言われるほどです。

・着替える
今度の優子は夜襲われて、そのまま町に放り出されるため、初期装備はパジャマです。これがどういうわけか戦闘中に服を仕入れていき、武器選択画面で、コスチュームも選択できるようになっていきます。まぁいわゆるアーマーですね。ささやかな着せ替えが楽しめます(当然裸にすることはできません)

・ビジュアルシーンにエロスが加わった

ちょっとだけエロスなビジュアルシーンになり、ポロリも時間の問題じゃね? とか思ったものでした。


【ヴァリスIII・IV】
1990年にIIIが1991年にIVが発売されましたが、優子は戦いの一線から退き、命令する立場になっていき、主人公は別な女の子になっています。IVはスーパーファミコンで発売されました。

しかしこの頃になると、さすがに飽きが生じて、ヴァリスの人気も下降線をたどり、売上も芳しくないものとなり、4作目を最後にヴァリスの歴史を閉じます(途中モバイル版も発売されたりはしましたが)。


のはずだったが・・・


2006年になり、優子を世に送り出した日本テレネットが傾き始めます。
そんな日本テレネットが驚くべき行動に出ました。


優子が脱いだぁ~~~~

なんと日本テレネットは2006年、金を作るために、自社所属のアイドルをAVアイドルに変えてしまったのです(DVD-PG版で発売)。
敵は妖魔ですので、よくある妖魔につかまって陵辱されたりレズったりするアレです。

アイドルが失態を犯して、ストリッパーになったかと思ったら、SM系のAVに出演するまで堕ちていった小○美○子という元グラビアアイドルを髣髴させる事件です。

コナミが金策に走って、高嶺某を18禁キャラにしたり、スクエアエニックスがゼシカとアリーナ姫がレズったあげく、スモールグールに舌をつっこまれるという作品を出したようなものなのです。

優子の設定はB81W61H85のようです。当然、友達の麗子も陵辱されます。
ちなみに優子のキャラ自体を作ったデザイナーはこの作品には関与しておらず、寝耳に水の話であり、さぞ自分の娘がレイプされたような感覚を覚えたものだと想像できます(実際怒りの訴えををしたそうです)。


しかし、この日本テレネット、自分たちが育てたアイドルを風俗店で働かせた18禁ゲームに出演させておきながら、翌年2007年にあえなく倒産してしまいました。


一度、地に落ちた優子に待っていたのは、さらなる陵辱の日々であり、今度は

エロ漫画出版社によって陵辱漫画の主人公にされてしまいました。
ヴァリスのキャラクター版権がどうなっているのかわかりませんが、「原作 日本テレネット」と書かれています。どこまで元美少女戦士優子を貶めればいいのでしょうか。

顔がすでに優子と似ても似つかないところからどうなのという感じですが、


思いっきり陵辱されています
もちろん麗子も例外ではありません。


かつて、パソコンユーザーに美少女アイドル戦士としてもてはやされ、優子ファンクラブや優子イメージガールまで作ったキャラクターは、会社の身勝手な考えで、陵辱されるキャラクターにされてしまい、未だ泥沼の世界でかつての栄光を夢見ているのだった。
sinjinu.gif(c)横山光輝/潮出版社

(c)日本テレネット

2010/10/22

BLACK徒然草という漫画批評サイトを運営しているJ君ことじゃまおくんがサイト本を出したようなので紹介しておきます。
どうやらじゃまお君は印税生活に入るようですのでみなさん買ってあげてください。次回作の「もし漫画家がJ君の『BLACK徒然草』を読んだら」も鋭意執筆中とのことです。ドラマ化も想定中か!?
北条です。


某クイズ番組で、ヒラメキで脳を活性化させる現象を「アハ体験」と、茂木先生が提唱しています。「アハ」というのはひらめき時の電球マークのイメージを言葉にしたようなもので、昔旭化成が使っていた「イヒ!」みたいなもんだと思います。

このクイズ番組では、数秒間の間に画像の一部分が徐々に変化しているのを見つけるというものをやっています。
たとえば




変化前変化後

という感じで、これを見れば滝の一部が消えているのはだれの目にも明らかでしょう。
しかし、これが15秒の時間をかけてゆっくり消えていくと、意外や意外、案外分からないものなのです。

ということで自分でも作ってみようと思い、史上初「ファミコン de アハ体験」として、ファミコンの画面でクイズにしました。

しかし、作るのは2枚の絵を用意して徐々に変化させるだけなので簡単なんですが、自分で答えを知っていると、どれも「誰でもわかるだろう」とういものになってしまい、果たして簡単すぎるのか難しいのかがまったくわからなくなりました。

できれば、やってみて「簡単すぎる!」とか「ストIIは3回目で分かった」とかそんな感想をいただけると幸いです。次回作の参考になります。

※ちなみに0秒時と15秒時を比較すればすぐにわかるので答えはつけていません(コメントも答えを書かれるので禁止にしています)。
それでは見てみましょう!

1.スーパーマリオ編(超初級なんでこれはだれでもわかると思う。練習用です)



2.ゼビウス編(この手の問題ではよくあるタイプ。これも簡単です)


ここで思ったのが、ファミコンは背景が単純すぎるので、分かりやす過ぎるという考えでした。ですからここからはスーファミのゲームに移行しました。

3.ストII編(絵が増えた分少し難しくなってたらいいなぁ)



4.パロディウスだ!編(変化する箇所が2か所あります。1か所はわかりにくいかも・・・)



5.ドラクエ3編(割と自信作なんですが・・・どうだろ)



おまけ~俺の部屋~(自分の部屋です。恥ずかしいのでYoutubeにはアップしてないものです)





部屋が汚すぎるのが、こんな時に役に立つなんて!
※こちらの答えは次回更新時に(何に変わったのかまでわかった人はすごいゾ!)


さて、全部わかったかな?

2010/10/30

じゃまおくんが先日発刊したサイト本ですが、何気なくインターネットを見ていたら、あの元ライブドア社長堀江氏がブログで宣伝していた!
すげえ、有名人が読んでますよ。そのうち菅首相とかも読み始めて、政治家がみんな公費とかで買い始めるんじゃないでしょうか。
そして蓮舫に「インターネットじゃダメなんですか!」っていわれるかもしれない。じゃまおくん、どう責任をとるつもりなんだ!(じゃまおくんは悪くない)


先日のアハ体験・北条さんの汚い部屋編の答えは、真ん中の本(ピンクの女性が表紙の小説[天河伝説殺人事件])が、元グラドル ほしのあすかのAVに変化するというのが答えでした。AVの発売が待ち遠しいですね。


さて、そんなアハ体験でしたが、メールをくださった方の中に「ジブリのアハ体験も作ってほしい」という要望があり、「あぁ、まだこのサイトを見てくれている人もいたんだ」と感慨にふけるあまり、実際に作ってしまいました。

アニメとかゲームは写真に比べて難しいなぁというのが印象です。それでは、ジブリ作品の懐かしいスクリーンショットを堪能しつつ、暇な人はやってみてください。


というコンテンツをYouTubeにアップしていましたが、見事にジブリから「てめえすぐに消さねえとポニョるぞ!」と脅迫を受けたので、削除して自前Flash版に替えました。他にもたくさん映像流してるコンテンツあるのに、こんなしょぼい静止画でなぜ・・・



【風の谷のナウシカ】 割と難しいと思います

答えを見る


【天空の城ラピュタ】 新しい試みをしたのですが雑すぎてすぐにわかると思います


答えを見る


【となりのトトロ】 たぶん作るの苦労した割りに簡単

答えを見る


【魔女の宅急便】 今回はこれが一番難しいかも?

答えを見る


【もののけ姫】 はっきりいって手抜きです。簡単すぎるので2箇所作りました



答えを見る


【千と千尋の神隠し】 最後は交互に画像が入れ替わる「アハチェンジ」と呼ばれるものです


答えを見る


さて全部わかったかな?
これでいったんアハ体験は終了です
(c)二馬力・スタジオジブリ