<  2010年12月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
2010/12/02

前回の、「このアーケードゲームのタイトルがわかりません!」は、あまり期待していなかったのですが、答えを送っていただいた方がいて意外にも解決しました。1980年のアーケードゲームなんてどうんなものか想像もつかない人も多いでしょう。
北条です。


某番組で有名になった(ちょい足し)という言葉。これは何かの食べ物に少しだけ足して違った味を楽しもうというものである。(そういえば昔、カップラーメンを変な汁を入れて食べてる人がいたなぁ)

「オロナミンC」に「大根おろし」をちょい足し とか 「かつ丼」に「パイナップル」をちょい足しとかそんなの。ぜひウナギに梅干しとかちょい足ししてほしい気分だけど。

なんか知らんけど、番組内では全部が全部「おいしい!」と言って正直眉唾な感じ。

人によって苦手な風味だってあるだろうに。。。
と思って見ていたら、先日我らが「チキンラーメン」にちょい足ししていた。

自分は1週に1食はチキンラーメンを食しているので、もし仮においしい味に変身するのであればこれからの食事が楽しくなるに違いない。
そんな感じで見ていたのだが、多くの食材が興味をそそられなかったり、手に入れるのに面倒なものが多かった。そして1位は


チキンラーメン に


ジンジャーエール

これに対し出演者(オードリー)は、「うまい!」を連発していた。さぞおいしいのだろうか。

ジンジャーエールはすぐに手に入れられるので、さっそく試してみることにした。


【ジンジャーチキンラーメンの作り方】

1.熱湯を入れて普通にチキンラーメンを作ります(お湯は少なめがよい)

2.ジンジャーエールは温めておきます(混ぜると冷めたラーメンになっちゃうので)

3.3分経ったらジンジャーエールを適当な量、投入します。
  

炭酸飲料なので、当然

炭酸の泡がたくさん出てきて、シュワシュワいっています。爽快な感じですね。

実食

   ・

   ・

   ・

(c)藤子プロ・小学館
まずい!

チキンラーメン代返せ!と言いたい。
なんかチキンラーメンのスープを甘ったるくした感じ。時々ジンジャー的な苦みが現れる。
スープの原型の味がまったくなくなった。炭酸による爽快度なんてもちろんゼロ。
ここ数年で食べたもので一番まずいものになってしまった。

なんとか麺は完食したが、

スープはすべて残した。チキンラーメンでスープを残したのは初めてのこと。


やっぱりこの企画、テレビではうまいうまい言ってますが、どうにもこうにもまずいものもあるに違いないという結論に達しました。
ちょっとあの味を思い出しそうでしばらくチキンラーメンは食べられそうにありません。

2010/12/05


屁香拳!(秘肛拳でも可)  こぶしじゃないけど・・・

引火するゾ!

2010/12/16

齋藤智裕さんが賞をとった「KAGEROU」がいろんな意味で話題を呼んでいる。

表紙は


こんな感じなのだが、これは印刷ミスの可能性がある。

本当は


こうなるはずだったんじゃないだろうか。

KAGEROUというローマ字なので、どんなカゲロウなのかよくわからない。それが狙いなのか?

陽炎→空気が熱されてもわ~っとなっている状態であり、正体が見えない蜃気楼のようなものを表しているのか、

蜻蛉→トンボの一生を描いたファーブル昆虫記みたいな小説なのか、

影郎→高校生 十常寺影郎が、隣人の美女三姉妹の弱みを握り、次々と陵辱していき、女は調教されていく。やがて、三姉妹も快楽におぼれ、従順になり自ら影郎にまたがり・・・という官能小説なのかもしれない。


それにしてもamazonのレビューがすごいことになっている。

★1個のまともな酷評も多いが、★5個をつけた読んでもいないのに、ネタにおぼれている評価がすごいことになっている。不謹慎だとは思うが、思わず笑ってしまうものもある。


「KAGEROU」をもじって、ふざけるパターンがいくつかあったが、「UIROU」に笑った。

そして最高の賛辞をもらっているのが、

これだ。
皮肉たっぷりだが、レビューの悪ふざけの発端になっている。たぶんamazonがレビュー欄削除するんじゃないだろうか。

ただしい評価が知りたい人は、楽天のレビューなら、購入者しか書けないので、amazonよりまともなレビューが読めるかもしれません。ただ、楽天の場合は、書くことに何らかの恩恵があるようで、「やった!手に入れた」「うれしい。すぐ読みたいです」と、読んでからレビュー書けや

あとヤフオクにも発売からたくさんのKAGEROUたちが陳列されています。

斎藤さんはこの逆風の中、第2作はどうなるのか楽しみです。


ちなみに嫉妬ですが、
1000万円を辞退したということで話題になっていましたが、初日で43万部を刷っている本です。
1400×430,000×10%=6020万円
の印税が入ってきているわけです(これからも増えるでしょう)。たかが2000万円を蹴って話題にし、寄付していい人を演じ、話題を作ったおかげで、さらに増刷にこぎつけられたと考えれば、恐ろしく狡猾な人だなぁと感じました。
先にも言いましたが、妬みですので、気にしないでください。(斎藤さんたかが2000万円ください)

2010/12/24

今年のM-1は、「笑い飯が10年目最後でついに栄冠を!感動のフィナーレ!」的な終わらせ方をするできレースで終わるんじゃないかと密かに思っている。最近、できレースという言葉がはやってるし・・・北条です。


長年パソコンを使ってきましたが、Windows初期のころからあるあの

キッチンのコンピュータがどのような用途のコンピュータなのかさっぱりわかりません。

料理しながらパソコンでもいじるのでしょうか。何でも自動で料理してくれるコンピュータなのでしょうか?

まぁ我が家も2DKのダイニングキッチンにパソコン置いてありますから、キッチンのコンピュータと言えるのでしょうか?

2010/12/26

ほらね。


北条でした。


また来年。