KARATEKA003(FC-003)  トップ

これって空手か? (祝!流行語大賞)

ファミコン
1984 BRODERBUND
格闘(笑)
シナリオ★☆☆☆☆
操作性★☆☆☆☆
サウンド★☆☆☆☆
難易度★★★★★
爆笑度★★★★☆
話題度★★★☆☆
お辞儀モー度
(c)BRODERBUND


ストーリー(コピペ)

あなたが空手名人の元での数年間の修行を終え、村に帰ってみると、そこは焼き尽くされていた。
家族や友人達は散り散りばらばらになり、婚約者はあなたが生まれる前に村を支配していたアクマに奪われていた。
あなたの悲しみと怒りは冷たい決意へと変わって行った。二度とアクマに支配されてはならない!
あなたは村の仇を討ち、アクマの要塞から最愛のマリコを救い出さなければならない。
あなたはただひとり、空手の知識を武器としてアクマの手先の戦士達と戦う事になる。

彼等は先に進む程強くなっていく。
戦いながら宮殿の奥まで進み、残忍なアクマと対峙して1対1の戦いに勝ちマリコを救わなければ...
恐怖と心配が心をよぎる。敵に心を集中し、死さえも受け入れる覚悟を選んだ。それが空手家の道だ!


婚約者がいつ奪われて、どうやってそれを知ったかを追求するのがKARATEKA2だなきっと。

空手の知識を武器にするわけであって、空手を武器にするわけではないようです。

まあ、レビュー始めましょう(冷たい決意で...

敵と1対1の殴り合いです。武器は空手の知識です。

(自分の体力)=MAX−(相手の体力)です。進むにつれて相手の体力が多くなります。

自分の体力は変数hp1で、相手の体力は変数hp2で与えられています。

敵は攻撃頻度のパラメータが、変数atkで与えられています。進むにつれて値が増えます。

キャラクターは3種類が色違いです。背景も使い回しです。音はノイズです。当たり判定はランダムです。

以上、初心者のためのプログラミング講座でした。

まあ、フリーソフトにしては上出来でしょう。……えっ? 売り物? まさか? 冗談でしょう。

ほら、タイトルの開発者見てよ。JORDAN MECHNERジョーダンだってさ。本気で作れよ!


ラウンド1 FIGHT!

こんな場面から始まります
バックオーライ!
のわーっ!




こんなやつと婚約したマリコさんが不憫です

……空手の知識……

開始2秒で死ぬことができます。後輩のスペランカー君に対して先輩の意地というやつでしょう。


空手は敵を倒すためにあるのではない! 礼儀を学ぶのだ!

このゲームにはいいところがあります。

格闘前にお辞儀ができるんです。

空手家としての礼儀を重んじるいい風習です。

日本の若者も見習うべきだと思います。

(Written by JORDAN)

鳥さんに対してもお辞儀から始まる
動物には礼儀必要ねえのかよ!

愛護協会に訴えてやる(ハンカチ噛みながら)

……空手の知識……

いいところ終了!


空手はタックルだ!

構えずに敵につっこんだり、

止まれなかったりすると
マリコー! (錯乱ボーイ)
ぐはー!




なぜか即死

……空手の知識……


空手は敵を倒すためにあるのだ!(KARATEKA攻略法)

はっきり言ってたんなる殴り合いなんです。攻略も何もあったものではありません。これって攻略本でたのかな? 2ページで終わると思うけど。ストIIとかで技もなく殴ってクリアしちゃう人いるけどそんな感じ。
待って横蹴り(左図)が一番有効なのに気がついたときは、カセットが火噴いてましたよ。
でも私には難しい。


串刺しボーイ

貴様! 俺の婚約者を返せー!
マリコー! (錯乱ボーイ)
ぎゃあー!

(闇……)

(どこまでも闇……)

(マリコそんな目で見ないでくれよ)

(おい! どこへ行くんだマリコ)

(マリコーーー!)

錯乱ボーイ  完

クックック

かかったな

これはジョーダン先生の最高傑作なんだよ

終わりだよアンダーソン君

それともネオといったほうがいいかな?



最後に(謝辞)

アクマの練習生募集中!

練習日:火・金・日

USO8ooトップ 笑ゲートップ